2021年3月12日金曜日

2021年No.2 このご時世に合唱できるの?!

こんにちは!明混広報の しま です。

緊急事態宣言延長になってしまいましたね...
せっかくの20才だから遊びまくろう!と1年前の私は思っていたのですが、気づいたら1年の半分以上は実家に帰省してだらけた生活を送っていました(泣)
実家での自粛生活の思い出といえば、2才の甥っ子とめちゃめちゃ仲良くなったことぐらいでしょうか。

このブログを読んでくださっている皆さんもコロナのせいで少なからず我慢を強いられる日々を送ったのではないかと思います。
もちろん、明混も大きな影響を受けました!
そこで、今回はコロナ禍の明混の活動についてお話します。

まず、コロナの感染拡大前の活動
年3回の演奏会(六連定期演奏会・サマーコンサート・定期演奏会)のために
基本的に、火・木(19時~21時)、土(14時~18時)の週3回ほど大学で練習を行っていました。主に和泉・生田キャンパスを使うことが多かったです。
そして春休み、夏休みには合宿や旅行などのイベントもありました。

そして、コロナの感染拡大後の活動については、
密になるな!飛沫を飛ばすな!ということで対面練習は中止になってしまいました。
そのため、週1回ほどのZOOMを使ったオンライン練習に切り替えて活動を続けていました。
実は2020年はコロナの感染拡大が始まった3月頃から一度も対面練習を行えていません...
しかし!団員の頑張りで12月にはオンライン演奏会を開催することができ、大成功で終えています!
ちなみに現在は、春休みということで週3回ほどオンライン練習を行っています。

コロナ禍の明混の活動については以上のような感じです。
一体いつまで、コロナウイルスに悩まされる日々が続くのでしょうか...
4月には宣言が解除されて新入生の皆さんの顔が見られることを心から願っています!


今回はここまでです。
皆さん手洗い、消毒お忘れなく!
次回もお楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿